ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)に関する大量のアップデート計画が7月24日に発表されました。ユーザーからのフィードバックに基づいたアプデが予定されており、今後のゼンゼロが非常に楽しみです。ゼンゼロのアプデ情報を調べる際の参考にどうぞ。
目次
フィードバック対応が早すぎるアプデ計画
7月24日、公式X(旧twitter)やHoYoLABを通して、大量のアップデート計画が公開されました。ユーザーからのフィードバックに基づいたアプデが計画されており、前回の記事で触れた「すごろく」や「街中の操作キャラ」「戦闘における強制操作」など、多数のユーザーが抱いていた不満点にすばやくテコ入れするような内容で、運営の本気度合いが伝わってきました。
今回はそんなアプデ計画の中から個人的に気になる項目をピックアップして紹介したいと思います。全文興味ある方は下記の公式Xアカウントからご確認ください。
気になるアプデをピックアップ
すごろく関連のアプデ
「マス移動」と戦闘の繋がりの最適化
実装時期:不明
どのような形で実装されるかは定かではありませんが、『「マス移動」と戦闘の繋がりの最適化』は、かなり期待したい内容です。理想を言うならすごろくモードを撤廃してシームレスに戦闘できれば最高ですが、『繋がりの最適化』という書き方や後述のアプデ内容を考慮すると、流石にすごろく自体はしばらく残す方針でしょうか。何にせよ楽しみなアプデの1つです。
自動倍速再生の中断を対策
実装時期:Ver.1.2
『自動倍速再生をオンにした場合、その状態が他のイベントによって中断されることがなくなる』ということで、これからは探索中に「何回倍速ボタン押させんだよ…」とイラっとしなくて良くなりそうです。やったね。一部のアニメーションも加速するようになるということで、多少ストレスが軽減されそうです。
キャラ関連のアプデ
メインキャラクターの視点でストーリー進行
実装時期:Ver.1.1
『メインキャラクターの視点で街中のインタラクションや戦闘ステージに挑み、ストーリーを進められる』というのは要するに「集中モード」時に主人公以外のキャラを操作するという解釈で合ってるのかな…?だとすればかなり嬉しいですね。今までは結局「主人公を動かしてすごろくやってー」という流れでしたが、ストーリーごとに新鮮な気持ちで遊べるようになりそうです。
各都市エリアにおける操作キャラを調整
実装時期:不明
各都市エリアで獲得済みエージェントを操作できるようにする計画もあるようです。調整内容は今後のバージョン予告番組で告知されるとのこと。せっかく獲得したキャラを操作できる場面が少ないのは割と残念だったので嬉しいですね。
一部のエージェントのモデルの最適化
実装時期:不明(継続的に最適化予定)
どのキャラかは明言されていませんが、一部キャラは今後モデルの改善があるようです。「今のモデルが好き!」っていう人もいると思うので滅多なことは言えませんが、個人的には「ニ〇」が……パネルマジックじゃないかと……あくまで個人的に。こちらも楽しみなアップデートです。
戦闘関連のアプデ
「手動連携スキル」モードの追加
実装時期:Ver.1.1
現状だと連携スキルをユーザー主体でキャンセルできず、発動したくない場合は時間切れを待つしかないのですが、Ver.1.1から任意でキャンセルが可能になるようです。これも嬉しいですね。場にいるキャラでもうちょっと殴りたい時に「ギューーン」ってくると「もうわっかったよ連携スキルさせたいのは…」って感じでウンザリすることがあるので。
まとめ
今回は先日公開された『エリー修繕トーク』から気になるアプデ情報をピックアップして紹介しました。フィードバックに対するカバーが幅広く、今後のゼンゼロにもめちゃくちゃ期待できますね。現時点で感じていた「こうだったら良いなあ」がかなり網羅的に対応されるので、引き続き遊んでみようかなと思います。